2020年1月17日金曜日

【番外編】ザ・プッシュアップ 片手腕立て試し【動画あり】

通常であれば本日は、「319回目 ザ・プッシュアップ ステップ7 アンイーブン・プッシュアップ」になる予定でした。
ふと思い返すと、バーベルBIG3中心のトレーニングから、プリズナートレーニングに切りかえてちょうど2年です!
ということで、2年間の蓄積の確認として「片手腕立て」を行いました。

≪下の動画は練習の一部です。≫


<今日の練習>
10:00~10:30
・片手腕立て 4r 3r 3r 3r 3r 3r (片腕ずつ)

左胸からはじめました。
前回からの右肘外側の痛みは、気にならない程度まで和らいでいます。
身体一直線のきれいなフォームは無理ですが、セット数増やして何とかそれなりの回数できたと思います!

プリズナートレーニングを本のとおりやっていると、本当に力がついているのが疑問に思う時が多々ありますが、間違いなく力がついていることを実感しました!

継続は力なり!

2 件のコメント:

  1. 立甲がスゴイと思うんですけど、そちらは何かトレーニング等されたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      小学校で剣道、中学2年から高校3年までは県大会出場レベルでしたが柔道やっていました。足技からの寝技の攻防が好きでした。今では道着に袖を通すことはなくなりましたが、いまだに武道は好きです。

      そして社会人になってからは30歳すぎくらいまで、家で懸垂とかする傍ら、柔道部だった時の付き合いで気分転換でたまーに柔道の練習に顔を出す感じでした。

      今約40歳です、最近のプリズナートレーニングばっかりになるまでは、柔道部の練習メニューで楽しかったロープ登りをしながら、地元体育館のバーベル室でBIG3を腰痛もなく趣味でやっていました。

      「立甲」という言葉初めて知りました。
      少し調べてみましたが柔道の練習メニューが役に立っていたと思います。確かに昔から肩こりは全くないですし、四十肩的な症状もないです。
      今まで立甲というものを意識したことはありませんでしたが、変に意識しておかしな方向に進むと嫌なので、とりあえずは今までどおりプリズナートレーニングを楽しもうと思います。

      正射必中さんのコメントでとても勉強になり、身体づくりがまた楽しくなりました。ありがとうございます!
      事務的なブログなのでコメントにはできるだけ応えたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。(^^)

      削除